4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

床拭き掃除に使用する、おすすめの床用洗剤!

今朝はインスタグラムの朝活ライブに参加してくださった方、ありがとうございます!

またやるので、早起きされてる方、したい方は、

 

instagram.com

igのべべもよろしくお願いいたします。

 

その中で、床拭きの話題になり、私も今日するつもりではなかったのにやる気スイッチ稼働して、ライブ後に床をピッカピカにしてしまいましたよー!

 

 詳しくはブログで説明しますといったので、こちらに書きますね。

 

べべんちの床拭きについて

【手順】

  1. ドライシートで、LDK全体のほこりをとっていく
  2. マイクロファイバー雑巾に薄めた洗剤を浸し、固く絞って拭く
  3. 日中時間があれば掃除機をかける

 

床のお掃除って、まず濡らした雑巾で拭いていってから、掃除機をかけるのがいいって知っていますか?私も知らなかったんですけど、電気屋さんでルンバについて質問をしていたら店員さんに教えられ、驚きました。

 

先に掃除機をかけると、ホコリが舞い上がってしまうからなんですって!

 

でも、ホコリがたっぷりなところを濡れ雑巾で拭いていく度胸がないべべは、そんなアドバイスを聞き流して、ドライシートからしています。(やらんのかーい!)

 

f:id:bebehouse:20190113132147j:plain

ドラッグストアで購入したお安いドライシート

 

1の作業では、ソファの下までしっかりほこりをとります。毎日やっていたって、ほこりはどこからともなく出現するんですよね。布ものから発生しやすいらしいので、やっぱりソファの下などはやるべきです。

 

2の作業では、洗剤を使用します。みなさん、ここで注意が必要ですよ!ご自分のお宅の床が洗剤OKなのかどうかをご確認くださいね。

我が家の床は、ノンワックスタイプの床で銘樹プレシャスセレクションとやらを採用しています。

 

f:id:bebehouse:20190113132312j:plain

ほどよく光が映り込む床材

べべがつかう洗剤は二択です。

 

汚れをおとしつつ、こどもたちにも優しい成分の洗剤を使いたい日は、茂木和哉さん開発の『白いなまはげ』をチョイス。

f:id:bebehouse:20190113131938j:plain

白いなまはげ



こちらは、皮脂汚れや、油よごれを落としてくれるので、テレビ画面、窓ふきにももってこいです。小さいお子さんがいると、テレビに手形がつきませんか?あれ、ホラーよね。

 

もうひとつの選択肢は、『マーチソンヒュームの床用洗剤』です。

f:id:bebehouse:20190113131812j:plain

マーチソンヒューム床用洗剤

これ、ほんといい香り!そして、ほんの少しワックス効果があるんですよ。ちょっと艶感が足りないなって思う日には使用してます。

 

白いなまはげの使用方法は、私の場合47倍に薄めておいたものを床に直接スプレーしてつかいます(フローリングの溝に入り込んでしまうあたりが気になるところですが)

 

洗面で47倍を作る場合は、ぬるま湯のなかにスプレーして、くるくるかき混ぜ、泡立ったところが47倍になったよーってことらしいです。

泡立たないと効果がないそうで、泡立ちすぎると濃度濃いし、むずかしいんです。なので、私は作っておいた47倍ボトルを使います!

 

白いなまはげは、400mlボトルに300ml水を入れて9プッシュで47倍です。こっちのほうがシンプルでしょう。

 

マーチソンも簡単、キャップ1~2杯を薄めたらOK!

f:id:bebehouse:20190113131514j:plain

キャップに入れてぬるま湯に混ぜる

 

こんな感じで、我が家はだいたいここまでで床お掃除完了としています。

日中時間のある日に、ダイソンをかけています。

 

LDKの床拭きは、朝の5時くらいからするんですけど、この寒い時期、体も温まって、床も綺麗になって、一石二鳥ですよ~笑

 

二種類とも、ROOMに載せています!

 

room.rakuten.co.jp

 

room.rakuten.co.jp

 

ながくなりましたが、ご購読ありがとうございました。