4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

お風呂掃除におすすめな洗剤

今日はお風呂掃除について。


わたしはもともとお風呂掃除が大嫌いでした!
少しほっとくと黒カビ増えてるし、水垢で鏡みえないし。(どんだけー)

以前住んでいたところは、夫の会社の社宅で築4~5年。
そんなに古いわけではないのに、水垢や謎の汚れがこびりついた状態でした。
無知な私がどんなにバスマジックリンを吹きかけたことか!!笑

その時の私に教えてあげたい。その洗剤で水垢は落とせないわよ。と。

 

覚えておきたいのは、洗剤を正しく使えば、ある程度の汚れは落とせるってこと!
汚れには種類があるから、アルカリ性の汚れにアルカリ性の洗剤を使ってごしごししたって落ちないんです。

 

我が家で大活躍な洗剤

例えば水垢の汚れ!水垢はアルカリ性です。この汚れを落とすには酸性の洗剤が効果あり。そこで登場するのが、茂木和哉キッチン用です。酸性の力で水垢を溶かしつつ研磨します。

 

お風呂で多い汚れが、水垢、浴槽内に皮脂汚れ、床の黒ずみ、カビ、ピンク汚れかなぁ?

この汚れは何が原因で出来た汚れなのかな?ってことを考えて、皮脂汚れ(酸性)の汚れだから、アルカリ性の白いなまはげを試してみよう!

 

などなど、汚れと向き合って、汚れの声をきいてみてー!笑

 

わたしの楽天ROOMから購入できます

我が家でつかってる水垢落としはコレ!(酸性洗剤)

room.rakuten.co.jp

我が家で使ってる皮脂汚れ落としはコレ!(アルカリ性洗剤)

room.rakuten.co.jp

 

べべ流のお掃除方法ですが、我が家はこの2つにだいぶ助けられています。

おすすめです♪

 

もう一度まとめると

水栓まわりの、水垢よごれには茂木和哉キッチン用

浴槽についた、皮脂汚れには白いなまはげ

 

ですよ。お風呂掃除が大嫌いだった私でも、汚れと向き合ったら綺麗な浴室維持をできるようになりました!

お風呂掃除が苦手な方、よかったら試してみてくださいね♪

こまめなお掃除がキレイ維持の決め手です。