4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

我が家の床拭きお掃除の方法の詳細

こんにちは。べべです。

 

今日は床拭きお掃除についてのご質問にお答えします!

あくまで、わたしは素人。自分で調べて得た知識なので、参考にしていただける際には、ご自身でもお調べになってくださいね。

 

我が家の床材は、永大産業の銘樹プレシャスセレクションという床材

f:id:bebehouse:20190127115548j:plain

銘樹プレシャスセレクションの床材

この床はノンワックスタイプで、普段は洗剤をぬるま湯に薄めて拭き掃除をしたり、洗剤を薄めたものをスプレーボトルにつくって直接床に吹きかけて使用したり。特になにも気にせず拭き掃除をしています。

 

 

使用している洗剤は、以前から紹介させてもらっている白いなまはげ。我が家のメイン選手ですよー。

はい、ここでも説明させてください。しつこいですけど。おすすめポイントを少しでも多くの方に広めたいんです。

 

 白いなまはげって本当にいいやつなんだよっ!!!

白いなまはげは、無添加の水石けんです。

f:id:bebehouse:20190127115934j:plain

白いなまはげ47倍希釈液の作り方

アルカリ性の力が、皮脂の汚れ落ちに効果あり!いろんなところに使えます。

合成界面活性剤がはいってないので、47倍希釈よりさらに薄めたら洗浄力の働きがストップされます。白いなまはげが肌についても、皮脂汚れと中和されて、これもまた石けんとしての働きがストップします。

47倍希釈液が身体についても害をおよぼす心配がないんですよね。(飲んだり頭からぶっかけるのはさすがにだめだけどね。)←やらないわっ!

 

なので我が家では47倍希釈使用で二度拭きも不要なのです。

我が家の床にダウンライトが映り込むと同時に目に見えてくる、こどもたちの手あか足あか皮脂汚れw

白いなまはげをつかえば、こんな皮脂汚れは、簡単に落とすことができます。

 

さぁ本題!我が家の床拭きお掃除の方法

使うのはこちら

  • ドライシート
  • ワイパー
  • マイクロファイバー雑巾
  • 白いなまはげ47倍希釈液

 

まずは床全体をドライシートをかけていきます。このとき、ワイパーを使用(画像参照)。ゴミやほこりがあまりにも多かったら掃除機をかけたらいいとおもいます。

f:id:bebehouse:20190127115404j:plain

ドライシートと雑巾での拭き掃除に使用しているワイパー

 

マイクロファイバー雑巾を濯いで固く絞ります。ふたたびワイパーに雑巾をセット。雑巾用のワイパーをつかうと、安定して力をいれやすくなるので、そうゆうものを購入されてもいいと思います。

 

白いなまはげ47倍希釈液を床に1~2プッシュして、拭き上げていきます。どのくらいのペースで吹きかけていいかは、お好みで。笑

わたしはあんまりかけすぎても…と思うので、1.5平方メートルに2プッシュくらいしています。

 

皮脂汚れがスーッと中和されて消えていくのを感じます。楽しいw

わたしにとってはお掃除は遊びの感覚で、汚れ落としを楽しんでるんです。

 

変わり者かもしれませんが、掃除を楽しむと、億劫さが軽減されてお尻が軽くなりますよ。笑

 

白いなまはげこちらから購入できます。

room.rakuten.co.jp

購読ありがとうございました。