4時起き家事。

~早寝早起き家事掃除~

家庭菜園はじめてみた話

こんにちは。べべです。

 

最近フォロワーさんとの交流のなかで、家庭菜園をはじめたい人ってけっこういんるんだ!って感じました。

インスタグラム(@bebeyasai)には、自己満足で育ててる記録や収穫記録を投稿しています。

f:id:bebehouse:20190303113139j:image

今回は、わたしが家庭菜園をはじめたきっかけについて、書いてみようかとおもいます。

 

1年半位前かなぁ?せっかく庭があるし野菜育ててみようかな?と思いました。でも、何からはじめたらいいのかすらわからず。笑

 

たまたま我が家に遊びにきていた友人が、「大葉って簡単に育つよ」と、教えてくれました。

と、いうことで、まず大葉を種から育てることにしたんです。

 

芽が出てきたときは、わ!芽が出た!それだけで嬉しくて(笑)すくすく大きくなる姿を可愛く思うようになりました。

 

 

その後は、大葉だけでは物足りなくなり、100円ショップでプランターを購入して、時期に合わせた種も購入。タネの袋の裏には育て方もざっくり書いてあるんです。

土はホームセンターで格安だった培養土を選び、素人丸出しで「こうかな?こんなかんじでいいのか?種ってどうまくんだ?まぁいいか!」ってな感じで、ネットで調べたら我流になったりでしたが、なんとか育てることができたんです!

f:id:bebehouse:20190303121959j:image

 

育てて食べることの喜びを知り、ご近所の奥さんからのお声掛けもあり、畑を借りるところまで行き着きました。

 

そこの畑は、井戸をひいていて、水やりも問題なし。周りの方々はみなさんとてもとても良い人で、いろんなことを教えてくださいます。

 

わたしはなんて幸せなんだ。と、畑にいるときはパワースポットにいるような感覚になるくらいです(笑)

最近は、体験農園やシェア畑なんてネーミングで増えてるように思えます。若い世代でも手が出しやすくなったのは嬉しいですよね♪

 

わたしが今まで育てた野菜はこの1年半で何種類になったかなぁ。

f:id:bebehouse:20190303122155j:image

白菜はずっしり重たいのできましたよ!虫に食べられすぎてだいぶ外側をむきましたよー(笑)


f:id:bebehouse:20190303122150j:image

カブは固定種の種をいただいて、肥料残りが葉をぶわぁぁーっと成長させてしまいましたが、美味しく食べれました!

 

f:id:bebehouse:20190303122133j:image

生姜は1つがこんなに巨大に!これには雄叫び。すりおろして冷凍保存しました。


f:id:bebehouse:20190303122142j:image

坊ちゃんかぼちゃは栄養も高く甘みもあり、とっても美味しかったです!1つ植えたら20個も実り、大成功でした♪

 

 

もともと土も触りたくない、虫も嫌いな私が、いまでは泥まみれになって野菜についてる虫を指先で飛ばしちゃうほどたくましくなったわけです。笑

 

家庭菜園をはじめてみたいなぁ。でも何からはじめてみたらいいかな。と思ったら、まずはプランターからはじめてみたらどうでしょう。あとは、庭の片隅で野菜コーナーを作ってみてもいいと思います。

f:id:bebehouse:20190303162216j:image

 

そこからこんど畑デビューすると、大地の力で成長スピードも全然ちがくてさらにどハマりしちゃう…かも。笑

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)